2017年6月21日水曜日

2017年6月 ボホールダイビング


フィリピン ボホール島
山辺さん


海原探険隊お初となるボホール島ツアーを催行しました。
去年の今頃は海老原くんのCカード講習、そしてお盆にも他のメンバーでここを訪れ、通産4回目のボホールでしたが、今回は本当に最高のコンディションでした!
お天気は毎日ピーカン、海況はとても穏やか、さらに午前中は上げ潮で透明度はここにしてはとてもよく、毎回、快適なドリフトダイブを楽しむことができました。
3日のうち2日間を人気スポットのバリカサグ島で潜りましたが、連日名物のギンガメアジの大群に遭遇出来ました。特に最終ダイブでは10~28mを行き来するギンガメアジに全員が超接近遭遇できて大満足、初回にしてちょっと出来過ぎなダイビングとなりました。
ギンガメトルネード
またステイした手作り感満載のディープブルーダイブリゾートはイチオシのお食事に皆さんよろこんでもらえ、オーナーのフィリピン人アイビーさんと韓国人ファンさんはじめ、スタッフのアットホームなサービスはいつものツアーと一味違うアジアン・ホスピタリティがまたいい感じでした。最後の晩には上野さんも弾けて、短いながら思い出盛りだくさんのツアーになったと思います。できればこれからレギュラーにしたいツアーですね。
 
大きなウミガメもゆったり
海老原さん
ウミガメ追跡中の海老原さん
今回のボホールツアーでは、皆様に大変お世話になりありがとうございました😊僕は、昨年此処でCカードを登ちゃんに取らせで頂き又この地に来られた事を感謝感激しています(^ ^)素敵な仲間と充実した時間を過ごせた事は自分にとって貴重な日々でした!今後又皆様とご一緒出来る事を目標に日々精進しますm(__)m  今後共皆様宜しくお願い致します✨⤴️🍻😎



ギンガメ追跡中


上野さん
ダンスで盛り上がる上野さん
            
上野さん準備完了 さあ、行くゼイ!!


薮田さん
ギンガメ撮影中の薮田さん
初めてのフィリピン、初めてのボホール島ツアー、何もわからないまま参加しましたが
とても楽しくて、ギンガメアジの大群に大興奮のダイビングとなりました。
ダイビングは、トラウマとなっていた「ドリフト」でしたが、中性浮力が取れるように
なったせいか、怖さを乗り越えて楽しくなりました。
かなり早い流れの時があり、その時にGoProがシューベースごと外れてしまい、再度取り付けるのに山辺さんや皆様に迷惑を掛けてしまいましたが、その後、回避策を教えて頂いたりと、勉強する事も多く、実りあるダイビングが出来ました。
Deep Blue Diving Resortでは、食事が中華系や韓国系のお料理で、とても美味しくて、毎回豪華でダイビングボートの上での食事も、焼きたての魚(ツバメウオ)や鶏肉などふるまってくれたりと感激しました。
また、同じダイビングボートだった、韓国・香港・そして我々の日本チームと、アジアの仲間で最終日のBBQ&パーティーを大いに楽しむ事が出来ました。
5日間でしたが、大満喫のダイビングツアーでした。



ダイバーもギンガメの仲間


三津井
ギンガメトルネードを見ている
フィリピンは久しぶり、セブ島、ボホール島のリゾートでは、韓国人の進出が目立ちました。観光客もダイバーも、街中のお店の看板も韓国が一杯。世界中の傾向ですが、中国人も多くなっているようで、そのうち、中国人でいっぱいになるのでしょう。
ダイビング船では、韓国チーム、香港チームと日本人高齢者チームの取り合わせは珍しく、海原探検隊では初めてのこと。最終日のホテルで、打ち上げパーティがあり、上記チームに中国本土チーム、ダイビングスタッフのフィリッピンチームも加わって、5チームが入り混じったどんちゃん騒ぎも、かつて無い賑やかさでした。最終日、最後のダイブでギンガメアジの巨大トルネードに巻き込まれて、大きなギンガメと間近に目を見つめ合いながら泳いで、本当に幸せなダイビングを堪能しました。
ホテルのオーナーである肝っ玉母さんも特異なキャラクターで無類の面白さでした。

薮田さん撮影のギンガメアジトルネード動画をこちらから楽しんでください。
ギンガメアジトルネード



0 件のコメント: